【家づくり相談会】14. 新築住宅購入の流れ | 新築注文住宅のアクトデザイン
Act Designメイン画像

COLUMN

コラム

2022/05/06

【家づくり相談会】14. 新築住宅購入の流れ

  • #家づくり相談会

そろそろマイホーム計画を…と思った時 「まずは何から始めればいいの?」というのは、意外によくわからないものですよね。

今回は、注文住宅の場合の「住宅購入の流れ」を簡単にご紹介します。

【1 イメージづくりと資金計画】

理想のマイホームのイメージを夫婦や家族で話し合いましょう。「郊外で広い庭のある家」「商業施設が近く利便性の高いエリア」など、家を建てるにあたっての優先順位を決めていきます。

頭金はどれくらい出せそうか?毎月いくらくらいの返済なら無理なく返せるかなど、今後のライフプランとともに、資金計画を考えましょう。

【2 土地探し、建築会社選び】

予算や建てたい家のイメージが見えてきたら、次は土地探しや建築会社選びを進めます。

土地は自分で情報サイトや不動産会社に行って探してもOKです。建築会社に相談して、土地探しから手伝ってもらうことも可能です。気に入った土地に、理想の家が建てられるとは限らないので、専門家に相談することが大切です。

【3 プランと見積もりのチェック】

ハウスメーカー、工務店、設計事務所などの中から、自分達に合う建築会社を考えていきます。

予算や家のテイスト、工法・性能などを比較検討して決めていきましょう。

可能であれば、プランと概算の見積もりを出してもらった上で比較するのがおすすめです。 会社ごとにどんな特徴があるのか、違いがわかり選びやすくなりますよ。

【4 契約、プランの詳細を詰める】

建築会社が決まったら、土地の契約手続きや、工事の請負契約を結びます。契約締結後は、内装や設備などプランの詳細を詰めていきます。

【5 住宅ローンの申込、着工】

住宅ローンの正式な申し込みを行い、いよいよ工事の着工となります。着工前には近隣へのご挨拶や安全祈願の地鎮祭を行うのが一般的。 引き渡しが終われば晴れて新生活スタートです。

——-

みなさんの家づくりの参考になれば嬉しいです。

Act Designは「こだわりの家づくりをしたい!」を叶えます。

ご家族それぞれ違ったライフスタイルだからこそ、私たちは完全オーナーメイドで家づくりのご提案をしてまいります。

家族が寄り添う場所だからこそとことん拘ってください。
私たちは会話の中からご家族のカタチ、価値観のヒントを探していきます。

お気軽にお問い合わせください。

——-

家族それぞれの想いをカタチにする
カスタムownerメイド
【Act Design カゾクノカタチ設計舎】

CONTACT

お問い合わせ

どんな些細なことでも結構です。
土地をお探しの方、注文住宅をお考えの方のために、
あらゆる家づくりの疑問点を解決します。
お気軽にお申し付けください。

?>